他店にはない世界観と体験で、ファンを惹きつける「加飾アート演出」

〜和洋菓子店・テーマレストラン・コンセプトカフェ × プリントソリューション〜

「あなたの世界観を、スイーツに。
“見て感動、撮って拡散” するプリント演出でファンを惹きつける。

目的:差別化と満足度向上

 

◆ 目的:

・店舗独自の世界観をメニューにまで反映させる

・“写真を撮りたくなる”体験を設計し、ファン化・拡散を促進
 

◆ 差別化の理由:

・コンセプトカフェやテーマレストランは世界観が鍵
・料理が「ただのごはん」で終わってしまっては体験が中途半端
・プリント演出でビジュアルの一体感を強化
・SNS投稿・拡散に耐える"作品としての料理"がつくれる

演出で選ばれる時代に

 

他店との差別化を実現する“食×アート”体験

 
お菓子やドリンクに直接プリントすることで、既存のメニューに"あなたのお店らしさ"を追加できます。
演出に特化した食材(=プリントできるスイーツやラテ)が注目されています。
 

ゲストが感じる世界観

"この世界観、写真に残したい!"

"推しキャラがプリントされてる!"

"自分の画像と名前が入ってる!"

親和性の高い7タイプの店舗

 

タイプ 特徴 演出例
①ハレの日 記念日・誕生日 名前やメッセージ入りのケーキやマカロン
②ビジュアル重視型 SNS映え・アート系 世界観に合わせた装飾・カラー演出
③ノベルティ ギフト・お土産展開 オリジナルロゴ入りクッキー
④コンセプト特化型 物語性・テーマ性 店内装飾と統一感のあるプリント
⑤観光地型 ご当地要素 名所や風景プリント入りスイーツ
⑥ワークショップ型 体験型メニュー お絵かき→そのままプリント体験
⑦推し活対応型 アイドル・ペットなど 顔写真・ロゴ・カラー展開

導入のメリットとロジック

課題

・差別化できない
・顧客満足度が伸び悩む
・UGCが生まれない
・リピートが弱い

プリント演出での解決

テーマに合わせたビジュアル演出が可能
・名前・写真入りで“自分ごと化”が進む
SNSで映える仕掛けを簡単に実現
季節・イベントごとのプリント展開で変化を提供

毎回同じパターン

感謝の気持が伝わりにくい

サプライズで記憶に残る。デザインも毎年変えれる。

ひと目で感謝の気持が伝わる

満足度が高まる理由

 

1)体験価値の向上

 
世界観が料理にも表現される
“記念になる”体験が提供できる

一品ずつこだわる余裕がない

2)UGC(SNS投稿)による二次拡散

 
見た目がユニーク → 写真を撮りたくなる
投稿が増える → 無料のプロモーションに

一品ずつこだわる余裕がない

こんな方に選ばれています。

メッセージ性を大切にする店舗やブランド

一人一人に記憶に残る、パーソナライズできる食品
観光地スイーツや推し派グッズも作れる
コラボやテーマカフェの実現
SNSやお土産、記念日メニューに
 
ケータリング会社、マカロン専門店、アイシングクッキー専門店、ラグジュアリーホテル、レストラン、カフェ、和洋菓子店、ラグジュアリー旅館、学校イベント等で「ワクワク」と感動されるプリント食品の表現を実現

導入者様の声

「食べるのが勿体ないくらい感動した!と感謝されました。」
 
新商品のプロモーションイベント

東京都 レストラン

「SNSでの拡散率が上がり、予約数も変わりました」
 
新商品のプロモーションイベント

奈良 洋菓子店

「“この演出をまた見たい”というリピートが増えています」
 
新商品のプロモーションイベント

東京都 カフェ

導入のポイント

 
・専用アプリでかんたん操作(PC・タブレット対応)
・細かい表現もくっきり(繊細なアート表現に最適)
・インク安全性・品質にも配慮(安心してご提供できます)
 

導入前サポートも充実

 
・オンライン/来社での体験見学あり(東京・大阪、予約制)
・小ロット導入もOK
・導入前のお客さまの素材によるテスト印刷など万全!

その場で印刷している様子が体験できます!

お問い合わせはこちら

・詳しい資料をご希望の方→こちらからPDF資料ダウンロード可能です。
・ご相談、見学予約などお気軽に!→問い合わせフォームはこちら

フードプリンターSK-100

最大A4サイズまで印刷が可能。高さは最大23.5㎝(※1)まで調整が可能です。0.01mmの薄いオブラートから大ジョッキビールの泡の上まで1台でプリント。もちろん焼き菓子やエディブルペーパーにも対応。

※1.オプション使用時、標準セットは12.5cmまで
※可食インクは別売りです